インバウンド投資を加速させる“都心の再資産化”~「文化体験・賃貸需要・再開発」の三拍子が揃う、不動産戦略エリアとしての築地~
1. 築地リノベーションが「不動産資産の再定義」を導く理由
築地は今、再び投資家や事業者の注目を集めています。かつて市場として栄えたこの街は、移転を経て役割が変化する中でも、不動産資産としての再評価が進んでいます。その背景には、次の3つの要素があります。
・歴史資産と文化的価値を活かせる希少な立地であること
・築古物件のリノベーション余地が大きく、付加価値を創出しやすいこと
・築地市場跡地の再開発により、将来的な不動産価値の上昇が期待できること
これらが重なり合うことで、築地エリアは“都心中古リノベ投資”の新たな戦略エリアとして台頭してきました。
2. リノベーション物件の投資メリット
■ 割安な仕入れ価格と高い収益性
築地エリアの中古物件(築30年以上)は、周辺の銀座・新富町・月島と比較して、坪単価が1〜2割程度低い水準で推移しています。
これは旧耐震基準の物件や築年数によるマイナスイメージが影響しているためですが、適切な調査とリノベーションを行えば、安全性・快適性を備えた高収益物件に再生可能です。
例えば、築20年超のRC造マンションを都心・築地エリアで5,000万円で取得し、1,500万円をかけてハイグレードなリノベーションを実施。その後、月額35万円での賃貸運用が実現すれば、表面利回りはおよそ6%。資産性の高い立地で安定収益を見込める、現実的な投資モデルといえるでしょう。
※物件条件や施工内容、エリア、賃料設定により異なります。
■ ロケーションと将来性
築地の不動産価格は、銀座・月島・勝どきといった周辺エリアと比較するとやや抑えめでありながら、駅近物件や整形地が多く、資産性が高い傾向にあります。築地市場跡地の再開発や隅田川沿いの街づくりなど、今後のエリア価値向上が見込まれる点も大きな魅力です。
都心に住む方や投資を検討する層にとっても、築地のような利便性と個性を兼ね備えたエリアは注目の対象となっています。
このような背景から、以下のような活用が特に注目されています。
■ 「和の意匠」がインバウンド市場で強みになる
インバウンド需要の拡大により、日本らしい意匠や素材を活かした空間へのニーズが高まっています。築地は、料亭や寺社、木造建築が残る街並みとの親和性も高く、和モダンや町家風のリノベ物件が差別化資産として注目されています。
3. 中長期滞在型インバウンド需要と収益の安定性
■ 観光だけじゃない「中期滞在」への対応力
訪日外国人のニーズは、従来の観光目的から大きく変化しています。特にビジネス滞在・リモートワークなど、30日〜90日程度の中期滞在を前提としたニーズが、アジア圏を中心に年々増加しています。
これは、ビザ制度の緩和や、コロナ禍での生活スタイルの変化などが影響しており、観光ではない「暮らすように滞在したい」という新たな動きが広がっているのです。
このようなニーズに応えるため、物件には以下のような設備やオペレーション体制が求められています。
・家具・家電付き、Wi-Fi完備
・スマートロックやセルフチェックイン対応
・多言語対応のハウスガイド
・地域コミュニティとの協力による、周辺住民に配慮したスムーズな運営体制
これらを整備することで、いわゆる「ホテルライク」な滞在が可能となり、短期民泊よりも長期かつ高単価な賃貸運用が期待できます。特に、ホテル価格が高騰しやすい都心部では、こうした中期滞在向け物件へのシフトが進んでいます。
■「中期滞在型物件」は収益と社会性を両立できる運用モデル
中長期の滞在者をターゲットとした物件は、一般的な短期民泊に比べて騒音やゴミ問題などのトラブルが少なく、地域社会との摩擦を最小限に抑えた運用が可能です。また、滞在者の生活密度が高まることで、周辺商店街や飲食店への経済効果も生まれ、エリア全体の活性化にも寄与します。
築地のように、生活利便性・交通アクセス・文化的魅力を兼ね備えた街では、こうした中期滞在型モデルとの親和性が高く、インバウンド市場における“持続可能な運用資産”としてのポテンシャルが注目されています。
4. 再開発がもたらす、将来価値の向上
築地市場跡地の再開発は、東京都主導で2025年以降に本格始動予定。文化・商業・観光施設の整備と東京湾岸エリアとの回遊性向上がセットで進む計画です。
この再開発がもたらす波及効果は以下の通りです。
・地価上昇(※再開発後の周辺エリア平均 +8〜15%)
・エリア全体のブランド価値向上
・居住・滞在希望者の増加 → 空室リスクの低下
このように、築地エリアのリノベーション物件は、将来価値の向上という“含み益”を持つ資産としても注目されています。
5. まとめ:築地のリノベ投資は“今”がチャンス
築地という街には、他の都心エリアにない価値がいくつもあります。
・割安な仕入れ価格 × 再販・賃貸での収益性
・和のデザインと調和する物件力
・中期滞在インバウンド層という成長市場
・再開発による将来的な資産価値の向上
つまり、リノベーションを前提とした投資によって最大の収益性と将来性を発揮できる、いま仕込むべき戦略エリアと言えるのです。
都心で“文化”と“収益”を両立させる不動産戦略を考えるなら、築地のリノベーション物件は非常に有望な選択肢となるでしょう。築地で、次の資産形成をスタートしませんか?